あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

冬支度

f:id:a_ming:20161010230112j:plain

気づけば10月、急に肌寒くなってきたので慌てて冬を迎える準備をしました。

と言っても、雪国ではないので防寒具の準備くらいなんだけど。

 

腹巻&毛糸のパンツ

 

腹巻の大事さは30代に入ってから知った(←遅い)お尻が冷えやすいので冬は腹巻と毛糸のパンツのW使いです。腹巻とパンツがくっついたタイプも愛用してます。

今年はune nana cool(ウンナナクール)で購入。目当てはハリネズミ柄だったんだけど、なぜか目に留まったshimeji......。

キノコ好きとしては買わずにはいられなかったのだよ。

あとは、筒状の生地を10cm単位で切り売りしてくれるので、2種類を30cmずつ。薄手でかなりフィットするので洋服に響かないのが嬉しい!

 f:id:a_ming:20161010230939j:plain

 散りばめられたshimeji......。ワコールはなぜこれを作ろうと思ったんだろう。ちくわ柄なんかもあったので、店頭ではしめじが普通に見えてしまった。

あとは、毎年この時期に3coinsでモコモコの腹巻と毛糸パンツを買ってます。1シーズンで結構ダレてくるけど、300円なのですぐ買い換えられる。毎年秋に買って、春が過ぎた頃に捨てる感じ。

ジンジャーシロップ

これも毎年寒くなる頃に作って、お湯割りにしたりジンジャーエールにしたり。ヨーグルトにかけてもいいかも。

レシピはその年と気分によって違うんだけど、スパイスをたくさん一緒に煮詰めて漬け込んでいる。そのうちメモ代わりにレシピも載せたいなぁ。

石けん作り

石けんをかれこれ10年近く作っている。

油と苛性ソーダで。油の種類や配合によって洗い上がりや泡立ちがかわるので、化学の実験みたいでとても楽しい!

だいたい2ヶ月くらい熟成させるのですが、涼しい時期に作った石けんのほうが溶けにくくてあわ立ちもきめ細かいような気がする。毎年11月前後に、翌年の分を仕込むかんじ。

今年はなに石けんにしようかな~♪

編み物

 

年間を通して編み棒に触れているけど、真夏はなかなか進まなくて......。

手芸品屋さんの毛糸売り場が大好きで、気づけば1時間とか滞在しているので毛糸を見に行くときは一人が多い。

ネットだとポンポンとカートに入れてクレジット決済してしまうので危険。編むのが追いつかないので、今年は在庫の毛糸がなくなるまでは新しい毛糸を買わないようにしています......。

涼しくなると、バケツに入れた毛糸と編み棒をリビングにどんっ!と置いてます。

いつでも編めるように。

 

冬は嫌いではないけど寒いのはイヤなので、快適に過ごせる工夫をしています。それを考えるのが好きなだけなのかも?