あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

ジンジャーシロップ2016年版

料理カテゴリを作ったはいいけど、楽天レシピとクックパッドのヘビー閲覧者(投稿ではない! 閲覧!)のため、オリジナルレシピとなるとほとんどない。

たぶん毎年冬に作るジンジャーシロップと初夏に作る赤紫蘇シロップの覚書のようなものだけになりそう。

 

11月も終わるころにジンジャーシロップを作った。

毎年そのときの気分でスパイスを調整して仕込むんだけど、今年は冷蔵庫に保管しているスパイスの賞味期限の関係で(要は切れてた)、かなり乱暴に作ってしまった。

 

※注意!※

これは、2016年版の材料メモであって、味の保障はしていない。なぜならスパイスの量がおかしいから

 

材料

  • 生姜         320g
  • てんさい糖      200g
  • ハチミツ       500g
  • 水          1カップ
  • シナモンスティック  2本
  • 赤唐辛子       2本
  • ブラックペッパー(粒)小さじ1
  • スターアニス     2個
  • ローリエ
  • カルダモン
  • クローブ

スパイスの一部に分量がないのは、「残っていたやつ全部」入れたから。適量はたぶんカルダモンもクローブも5~6粒程度だろう。ローリエは1枚でいい。たぶん。

 

作り方

作り方も何も、全部入れて煮るだけ。

 

1.生姜はたわし等で表面をよく洗い、皮ごとすりおろす。出来上がりのシロップの色が茶色くなるのがイヤだったら皮を剥いてもいいけど、余すことなく使いたい派なのでわたしは必ず皮ごと使ってる。

2.鍋にすりおろした生姜と、その他の材料全てを入れて火にかける。底にハチミツが沈んでいるので最初だけ少し混ぜながらのほうがいいかも

f:id:a_ming:20161126131700j:plain
3.こんな感じ。明らかにスパイス多いでしょ。こんなにいらないから。賞味期限切れてたから適当にぶち込んだ結果。沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。

4.火を止めて荒熱を取ったらザルとキッチンペーパーで濾して保存瓶に入れて完成。

f:id:a_ming:20161126131646j:plain

見た目があまりにも残念。 

言い訳をさせてもらうと、毎年使っているもうちょっとオシャレな保存瓶は今レモンを塩漬けにするのに使っていたから......。

これ、コンビニで売っているワンカップの焼酎の空き容器。ドレッシング作ったりするときに使い捨てできるからめちゃ便利。

それぞれ色が違うのは、濾した後の生姜を少し戻したから。

 

ちなみに、勢いでスパイスをぶち込んでしまったけど、お茶パックなどに入れて煮ると、濾した後の生姜だけ取っておくときにラクです。

 

f:id:a_ming:20161126131632j:plain

チマチマとスパイスを取り出した。

紅茶の茶葉を煮出してチャイを作るときに一緒に入れて煮たりしている。

今年はスターアニスを追加してみたけど、香りが強いから1個でもよかったかもしれない。来年はちゃんとスパイスの量を調整して作ろう。

あとお茶パックね。

  

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入