あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

ダルマ コンビネーションウールでニット帽

f:id:a_ming:20161217174004j:image

何年か前にセールで買ったダルマのコンビネーションウール。実は赤も持っていて、それはスヌードに使ったんだけどグレーが残ってた。

何を編もうとしていたのか覚えていないけど、3玉ならニット帽でちょうどいいかな。

 

うちにある一番太い輪ばりが10号で、ちょっと細いかなーと思ったけどそれで編むことにした。

グレーで72目作り目をして、二目ゴム編みでグレーを使い切るまで編む。(段数......?)

 

グレーにしてガーター編みで延々と。被りながらサイズを決めて、減らし目してから閉じる。

残った毛糸でポンポンを作って出来上がり!

f:id:a_ming:20161217174901j:image

今回はあえて裏編みを出してみた。

 

ニット帽を編むの好きなんだけど、壊滅的に似合わない。

出来上がっていそいそと被ってみたけど、3秒で脱いだ。編んで満足したので、これは妹にあげようかな。