あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

おかだんちのバターチキンカレー

f:id:a_ming:20161227234453p:plain

インドカレーを食べに行くと99.9%バターチキンを注文する。レトルトカレーにもちょい足ししてバターチキン風にする。

 

昨日、久しぶりに自宅でバターチキンを作って、2日連続夕飯はカレーだ~!ってテンションだったんだけど昨日おかわりして、さらに今朝も食べたからもうほとんど残っていない。かろうじて残っている1人前をみみっちく食べるよ。

 

そんな話をしていたら「レシピを教えてくれ」と複数から言われたので、ここに書きます。

twitterで連投するのも申し訳ないし......。

そういうわけで、ひっそり始めたネクラブログ(ほぼ編み物と食べ物)を突然友だちに晒すことになったけど、いいんだ。そのうち言うつもりだったから。

もうちょっと体裁整えて読みやすくしてからって思ってたけど、読んでみてなんか表示がおかしいとかあったら教えて。

 

※材料の( )について・・・「おかだんちでは使ってるけど、わざわざ買わなくてもいいよ!あったら嬉しいやつだよ!」ってことです。絶対に必要ってわけではない。

 

材料(4人前)

鶏肉の仕込み用

  • 鶏むね肉 1枚(ももでもいいけど、結構こってりしてるのでうちはむねを使う。若いから別に平気って言うんならももにすればいいんじゃない?!)
  • プレーンヨーグルト 大さじ山盛り4杯
  • カレー粉(うちはS&Bの赤い缶のやつ) 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • (パプリカパウダー) 小さじ1

カレー本体用(本体......?)

  • トマト缶 1個
  • たまねぎ 1個
  • にんにく 1片
  • しょうが 1片
  • 生クリーム 100ml(牛乳でもいいけど、バターチキンテンションがマックスだとちょっと物足りないかもしんない。牛乳使うなら、水の量を減らして)
  • バター 20~30g
  • 水 400cc
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • (コンソメキューブ 1個(顆粒なら小さじ1))
  • ケチャップ 大さじ2
  • ウスターソース 小さじ1
  • カレー粉 大さじ1
  • ローリエ 1枚
  • (クミンシード) 小さじ1
  • ターメリックパウダー) 小さじ1
  • ガラムマサラ) 小さじ1
  • (パプリカパウダー) 小さじ2
  • (パセリ) 適量(最後の飾り用)
  • サラダ油 適量(炒め用)

鶏の仕込み用でもそうだけど、パプリカパウダーは赤い色を出すために入れている。パウダー自体にもパプリカの甘みとか香りはあるけど、他のスパイスが強いから見た目特に気にしなければなくてもオッケー!

ご飯用

  • 米(必要な分だけ)
  • ローリエ 1枚
  • バター 5g(オリーブオイル小さじ1で代用可)
  • ターメリックパウダー)小さじ1/4

ご飯に使うターメリックパウダーは、なくてもいいけど入れると香りもついてカレーにすごく合う。あとビジュアル的に美味しそうになる。

ターメリックそんな高くないからこれは買ってもいいかもしれない。 

作り方

鶏肉の下ごしらえ

  1. 皮を剥いで一口大に削ぎ切りにする。手羽元を使うならそのまんま。
  2. 厚手のビニールに鶏と砂糖を入れて軽くなじませる
  3. 残りの鶏の仕込み用の材料を全部入れて揉む
  4. 冷蔵庫で2時間以上置く。

カレーを作る

  1.  厚手のナベか、深めのフライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱火にかける
  2. にんにくと生姜をみじん切りにして、ナベに入れる(まだ弱火)
  3. たまねぎをみじん切りにしてレンジでチン。600wなら2分くらいかな。
  4. 火を少し強めてカレー粉、ターメリックパウダー、ガラムマサラ、パプリカパウダーを入れて炒める
  5. たまねぎを入れてさらに炒める
  6. トマト缶を入れて、空いた缶に1杯くらいの水を入れる
  7. ヨーグルトに漬けた鶏肉を入れる
  8. ローリエ、コンソメ、砂糖を入れて沸騰するまで強火
  9. 弱火で煮込む。20分くらいかな。
  10. 塩、ケチャップ、ウスターソースで味を整える(生クリーム足すから結構しっかり目に。薄かったら塩を足そう。この時点で薄いと最後もっと薄くなるよ)
  11. 生クリームとバターを入れてふつふつと沸騰しかかるくらいになったら火を止める。このとき、生クリームを人数分×スプーン1杯分くらい取っておくといいよ!

 ターメリックライスを炊く

  1. 炊飯器で普通にご飯を炊く感じで、バターとローリエターメリックパウダーを足してスイッチを入れる。これだけ!

完成!

ターメリックライスとカレーの上にパセリのみじん切りを散らし、とっておいた生クリームを垂らす。

 

一晩経つと、トマトの酸味が薄れてまろやかになる。本当は作ったら半日置いておきたいんだけど我慢できなくて食べちゃうんだよね。

オススメは前日の夕飯を作るときに鶏を仕込んでおき、翌日の午前中にカレーを作ること。

夕飯でいただくときには味がなじんでいて出来立てより美味しい!

 

 塩とかケチャップは目分量だから味見して薄かったら適宜足してください。

コンソメもうち顆粒だからもっと入ってるかもしんない。適当でごめん。