あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

ワンコインでお花が届く「BloomeeLife」を始めて1ヶ月半経った!

Instagram界隈で最近流行っている、定期的にお花を届けてくれるサービスを利用しはじめたっていう話。

 

何かの節目にお花をいただくことはあるけれど、自分で買うことってなかなかなくて。

花を買う習慣がないと、ほんっとうに買わない。買うか買わないかの二択じゃない?!だって花がなくても死なないし。お腹も膨れないし。ずっと残るものでもないし。

でも、家にお花があるってステキだなと思う。大きな花瓶に豪華に活けられた花もいいけど一輪挿しもかわいい。

 

買うきっかけがつかめず、別に不便もないのでなんとなく買わないままでいたんだけど、最近仕事が忙しくてずーーーーっと頭と胃と心が痛い状態でPCに向かっていて、そんでなぜか突然

「花が欲しい」

ってなったわけで。あれ、もしかして病院行くべきだった?

 

そのタイミングで知ったのがこのBloomee LIFEというところの定期便サービスなのである。

 

サービスの内容は単純明快。

週に1回もしくは隔週1回

¥500コースもしくは¥1000コースの花を指定した曜日に勝手に届けてくれる。

(それぞれ別途送料がかかります)

 

しかも¥500コースはポストに入れてくれるので受け取る必要なし。

まさに今の自分にうってつけ!「受け取らなきゃいけない」という拘束感もないのだ!

 

あとからコースの変更もできるので、まずはお試しということで¥500コースを隔週土曜に設定。

申し込んでから届くまでワクワクする。どんな花が届くかわからないのも楽しくて。

 

f:id:a_ming:20161227235256j:plain

最初に届いたのは、ガーベラ、ヒムロスギ、ヒバ、マツボックリ

自由が丘のBIONIC PLANTSさんから

この日ちょっと凹むことがあったんだけど、届いた花がかわいくてすごく癒された。

単純!

 

毎日水を替えていたら、ガーベラも余裕で2週間もってくれた。

切花もすぐダメにしちゃうんだけど、自分で買ったから少し責任感が沸くのかな。

毎朝、花の水替えと加湿器の水の補充が日課になった。

 

そしてその2週間後。クリスマス前に届いたのは、

f:id:a_ming:20161227235318j:plain

スプレーカーネーション「シャトー」、ヒペリカム、ヒイラギ(葉)

先々週のヒムロスギとマツボックリも足してる。

渋谷のフルールドアルルさんから。

ヒイラギの緑と、カーネーションの深い赤でクリスマス気分。

※Mr.ポテトヘッドはついてきません。

 

で、その次12月24日に届いたのが、

f:id:a_ming:20161227235332j:plain

ガーベラ2種類とマトリカリア

九段南のHANATOSHIさんから。

24日に届く予定の花だったんだけど、実はうちのポストに¥500コースの箱が入らず郵便局員さんが玄関先まで持ってきてくれるため受け取れなかったのだ......。

25日にも受け取れず、26日になってようやくマンションの宅配ボックスが空いたのか、そこに入れてくれた。

というわけで、最初からガーベラの花びらが潰れてしまったのだよ~~。ゴメンね......。

写真は活けてすぐだからだいぶ潰れているけど数日経った今はもう少し広がってくれている。

 

ポストのサイズによっては、うちみたいに玄関で手渡しになってしまうのでお手軽感が薄れる。ポストに入れば毎週届くコースにしたいくらいなのに!

 

そんなわけで、2週間に一度の楽しみができた。

自分では選ばない種類の花を、プロが組み合わせて送ってくれるので毎回開ける時にワクワクする。メールでその週の花(数店舗分。届くのはそのうちのどれか)を教えてくれるんだけどあえて見てないの。

開けてから、名前を調べるためにメールを開く。

ネットではあたりはずれがあるっていう意見も見かけるけど、外れたと思ったことはまだない。だって全部可愛いんだもん!

 

今後、契約する花屋さんが増えたら色とか、ある程度希望を受け付けるようにしてくれるかもしれないらしい。でもわたしはどんな花が届くか楽しみにしたいので、希望を聞いてくれなくてもいいんだけどね~!

 

【2017/4/1追記】

実は、先月末にてこのサービスを解約しました。

サービス自体に不満はなく、花のある生活を愉しんでいました。でもやっぱりポストに入らないのがネックで。これから暑くなる時期だし、すぐに受け取れないと花もかわいそうなので......。

今は帰宅途中にある駅の中のお花屋さんでミニブーケを買っています。

日常的に花に触れる習慣がついたので、BloomeeLifeをやって良かったって思ってます!ポストの大きい家に引っ越したら(予定は未定)、またお願いしようかな。