あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

ドイツから毛糸が届いたよ!2017

昨年購入して、なかなか良かったので今年も買ったKEITOYAさんの福袋。

keitoya.ocnk.net

ドイツにあるお店だけど、日本人が経営しているのでサイトは全て日本語。

わたしは支払いにPaypalを使ったけど、銀行振り込みも可!

毎年12月の始めごろに販売して、年明けに到着する。で、届いたのがこちら!

f:id:a_ming:20170104160342j:plain

全部マルチカラーのソックヤーン

マルチカラー好きだけど、去年みたいにいくつか無地が欲しかった......SCHOPPEL(ショッペル)の無地を期待していたんだけど、たしか今回は全て2016年の新作なんだよね。

定番はだめかぁそうかぁ。そうよね~~~。

 

2017年毛糸福袋の中身

 

f:id:a_ming:20170104160209j:plain

Opalの熱帯雨林シリーズから『Wonneproppen(ヴォンネプロッペン)・ヒョウ』

毛糸で熱帯雨林とか意味がわからないんだけど、これね、編むとヒョウ柄になるらしい!楽しみ~!手編みのほっこりくつ下なのに、柄がヒョウ!

100g・スーパーウオッシュウール75%、ポリアミド25%

熱帯雨林は他にも種類があって、蝶や花の名前がついたものがある。その辺はまぁわかるんだけど、ザリガニとかもあるからほんと海外の毛糸のセンスわかんない。好き。

 

f:id:a_ming:20170104160133j:plain

REGIA アルネ&カルロスの『ムーンナイト』

北欧の夜がテーマのシリーズ。寒色系って自分ではあまり選ばないからうれしい。

しかもこれ、150gもある。メンズくつ下でもいけるね。または自分用にして余った分で指先のないミトンいけるね。これもウール75%、ポリアミド(ナイロン)25%

 

f:id:a_ming:20170104160354j:plain

REGIA コレクションシリーズの4本撚り。毛糸のタイトルがわからない~。色番号だけで、特にタイトルはないのかな?これは100g、素材は同じ。

 

f:id:a_ming:20170104160144j:plain

写真より実物のほうが紫が淡くてきれい。もっとやわらかい印象。

RICO DESIGNの『superba bamboo』

100g、ウール50%、ビスコース25%、ポリアミド25%

ビスコースって人工絹っていわれているらしい。確かに、これだけ手触りが全然違うの!すべすべしていて気持ちいい。

ウールのチクチク感が苦手な人にはいいかもね。

 

f:id:a_ming:20170104160405j:plain

PRO LANA 100g

全然知らない!このシルバーソックスってのが名前なのかな。ブランド名がPRO LANA

だってことはわかった。

ブランドとしては知らないけど、色は一番鮮やかできれい。

素材もOPALやREGIAと同じくスーパーウォッシュウール75%とポリアミド25%の4本撚りなので編み心地や出来上がりにそんなに差はなさそうかな。

 

f:id:a_ming:20170104160113j:plain

JARBO mellanraggi 『ベジタブル』100g

スウェーデンのブランド。これも初めて。春っぽくて可愛い。

6本撚りってことと、他よりも撚りが甘めに見える。糸も若干太めなので、いつもの靴下用の棒だと細すぎるかもしれない。

大きめに編んでブーツ型にしてもかわいいかなぁ。

 

f:id:a_ming:20170104160155j:plain

RICO DESIGNの『ラスベガス』100g

錦糸が撚りこまれたキラキラした糸。ラメ入りもまず自分で買うことはない。ラメ入りって言ってもこれはグレーのグラデーションだから、ケバケバしくならなさそう。

ウール72%、ポリアミド24%、ポリエステル4%

 

おまけ

昨年に続き、今年もオマケが入っていた。

f:id:a_ming:20170104160330j:plain

木製のモチーフボタンと、ユーロ硬貨のチョコレート

木製ボタンは姪っ子にポシェットを編む予定だから、ワンポイントに使おう。