あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

糸のきんしょう 福袋2017

ドイツからの毛糸福袋だけにしようと思ってたんだけど、一昨年からずっと気になっていた京都にある糸のきんしょうさんの3kg福袋にも手を出してしまった。

 

4日から営業開始で、本日5日の午前中に到着。

年内の営業中に頼んでいれば、ほぼ翌日に届くようだ。仕事速すぎません?!

 

糸の種類が3種類あり、主にウール・シルク・麻と綿があり、そこから更に巻きが少なめで色の種類たくさん~2,3巻き入っているけど糸の種類が少なめが3段階で選べる。

さらに、注文時に手織りか手編みか、両方かを聞いてくれるのでわたしのように手編みオンリーの人のところに超極細の手織り向きの糸がくることはあまりない。(福袋なので絶対というわけではないと思う。ある程度は配慮してくれるレベルにお考えいただきたい)

また、ショップの口コミを見ると、色についてもある程度は考慮してくれるらしい。わたしはあえてそこは希望を入れずに「可能なら太めでお願いします」とごくごく控えめに書いておいた。とんでもない色が来たら、それはそれで笑えるなと思って。

 

3kgだと、ダンボール箱かなぁ置くところあるかなぁとビクビクしていたけど、意外とコンパクトに納まっていてくれた。助かる。

f:id:a_ming:20170105114655j:plain

この中に、

f:id:a_ming:20170105114656j:plain

6種類×2巻きが入っていた。どれも使いやすそうな色ばかり。

f:id:a_ming:20170105115551j:plain

写真だと本来の色が出ないな~~。

深いモスグリーンなのこれ。

f:id:a_ming:20170105120607j:plain

で、画像だと違いが全然わかんないんだけど、上のやつより青みが強めで少し明るいグリーン。こっちの方が糸は若干太めかな。

f:id:a_ming:20170105115246j:plain

万能色・生成り

なんにでも使えるから便利だけど、普通に自分で選ぶ色だから特にテンションは上がらない。一番使えるやつだけどね!

f:id:a_ming:20170105115245j:plain

選んだのが『ウール・変わり糸』というセットなので、これが入っていたのでしょうね。ウールとポリエステルかな?化繊が混ざったすべすべした感触。チクチクしないので首周りに使うものでも良さそう。

f:id:a_ming:20170105115244j:plain

ピンク!かわいい。ほぼこの画像のとおり、きれいなピンク色。

姪っ子に何かを編んであげたいな~と思ったんだけど、姪っ子(1歳)はピンクが似合わないからどうしようかなとちょっと迷ってる。黄色とかグリーン系が似合うの。

あとモノトーン。まぁなにを着ても中身が可愛いから可愛いんだけど(叔母バカ)

f:id:a_ming:20170105115247j:plain

鮮やかですごくきれいな赤!

オフホワイトをさし色にして何かを編みたいな。でも緑も入れてどうかしちゃってる感あるセーターとか編みたいけど、絶対着ないからもったいない。

f:id:a_ming:20170105115248j:plain

糸の太さはこれくらい。一番下は7号針

6~8くらいの棒針でちょうどいい感じ。

 

あと、頼んだ覚えはないんだけど糸のサンプルが入っていた。みんなに入れてくれているのだろうか。糸見本見るの大好き

f:id:a_ming:20170105114657j:plain

f:id:a_ming:20170105114658j:plain

「ふ~ん」つって見てたんだけど、ベビーアルパカが1kgで12,000円?!

えっ、安い......シルクカシミヤも......ちょっと待って......ってなったけど、年内の趣味予算をオーバーするので我慢した。

我が手芸部の部費は月々3,000円、年間36,000円なのだ(部長:わたし、部員:わたし)

2017年の部費使用状況は以下のとおり

(全部税込み・送料込み)

  • KEITOYA2017福袋 6,666円
  • のきんしょう2017福袋 11,448円
  • (購入予定)マデリントッシュの糸2カセ 6,480円

【合計】24,594円

【残金】11,406円

予算の中には材料だけでなく道具の買い足しも含まれるので、今年はもう毛糸も生地も我慢しないと。

 

年内に毛糸・生地の在庫ダンボールを処分する(くらいたくさん作る)って宣言したら2秒で「無理」って編み物仲間に言われたから、絶対処分してやる!

去年よりかなり在庫増えたけどがんばる。