あとちっと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

マジックループでくつ下4足同時編み

去年、母にREGIAの糸を使ってくつ下を編んだところ、いたく気に入ったようで近所のおばちゃんに「いいでしょこれ。編んでもらったの」と見せていた。

そしたら「あらいいじゃないの、わたしにもちょうだいよ」って、冗談で言っていたらしいけど、きっと冗談と本気が半々くらいだろう。

知らん人だったら「ははは(笑)」で終わらせるけど、その人、キムラさん(仮)は生まれる前からお世話になっている。キムラさんちとわたしの実家は近所なので、母が忙しい時などは自分でオムツを背負って行って、よく面倒を見てもらっていたから断る理由もないな。と思って親孝行くらいの感覚で編むことにした。

で、結局合計3足をおばちゃんたちに編むわけなんだけど、手が遅いわたしが3足編むって、次の冬になるなと思ったから以前チャレンジして断念した、表題の件に再挑戦してみたのである。

使った毛糸は昨日の記事に書いたソックヤーン

at-chit.hatenablog.com

 

f:id:a_ming:20170104160144j:plain

f:id:a_ming:20170104160354j:plain

今回はこの2つで挑戦してみる。

f:id:a_ming:20170105123459j:plain

まずはそれぞれ2玉に巻きなおし。

人にあげるやつだから、色あわせしようかなと思ったんだけど......まぁいいか。

f:id:a_ming:20170105123625j:plain

こんな感じ。つま先から編んでいる。ていうかそれ以外の編み方で作ったことがない。

早くも絡まり地獄の入り口が見えてるよ~。どうなることやら。

完成したら載せますね。