あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

フックドゥリボンとナッツシーンでマルシェバッグ(放置中...)

春に向けてマルシェバッグなぞ作りたいなと思いまして。で、在庫ボックスに眠っていた掲題の糸を使ってすでに1月か2月にはほぼ形はできていたんです。

f:id:a_ming:20170521235814j:plain

まずはナッツシーンで底を編む。

園芸用の麻ひもなので、編みにくいったらないです。おまけに色落ち注意。

絶対に雨の日や白い服の時は使えないと知りました。使ってみたかったからいいんだ...いつ買ったか覚えていない(たぶん3年くらい前)から、もしかしたら古いと編みにくくなったりする?どうすれば編みやすくなるのか、先人の知恵をお借りしたい。

 

f:id:a_ming:20170521235802j:plain

写真は撮っていたものの、目数や段はすっかり忘れています。1玉全部使い切りました。

f:id:a_ming:20170521235808j:plain

ここからはフックドゥリボンの出番です。一昨年あたりからハンドメイド系フリマアプリみたいなところで猛威を振るっているフックドゥズパゲッティ推しの中で、あえてのリボンチョイス。なにもこだわりはありません。単純にズパは品薄で買えなかったから......。

当時はイタリアアマゾン見て唸ってましたね。これは楽天で購入。たしか1,600円くらいかなぁ。Tシャツ生地のズパゲッティと違い、こちらは細い糸を編んでリボン状にしてあるので見た目にも少し軽さが出ています。ズパゲッティのマルシェバッグとか濡れたらかなり重くなりそう。

まぁ、こちらは濡れたらナッツシーンが牙を剥くでしょうけど(すべてが黒色に染まる)

 

編んでいるうちに玉の形がどんどん崩れてきて難儀しました。

f:id:a_ming:20170521235755j:plain

こうなる。

ナマコみたい。崩したら絡まって面倒なことになると思い、この形をキープしつつ一気に編むのが正解だっ

 

f:id:a_ming:20170521235747j:plain

編みあがった直後。形が整っていないのですがサイズ的にはこんな感じ。

あとは余ったリボンでフリンジ付きの留め紐?なんていうの?ボタンに引っかかるやつ。アレを作りたいと思います。そして留めるためのボタン。

このボタンが見つからなくて数か月放置しているというわけです。

金属の星のスタッズを付けて、ボタンも金属の、とか考えていたけどそうなるとこれからの時期使うにはなぁんか重たい。

ボタンは飽きたら取り換えればいいかということで、何か合いそうなものを探します。