あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

カナダ発コスメ"The Ordinary"(ジ オーディナリー)を1か月使った感想

The Ordenary とは

 theordinary.com

カナダのDECIEMというメーカーの中のブランドのひとつで、クリニカルレベルの化粧品を低価格で提供しています。ハイブランドのような価格じゃなくても質のよい化粧品を作れる、日常的に使いやすい価格で提供できるはずだと立ち上げたようです。いいぞー!よくやった!

現在購入できるのは、アジアでは韓国のみみたいです。

成分的に日本で市販されるのは難しいのではないでしょうか...。また、動物実験に反対しているので、輸入化粧品を扱う際に動物実験が必要な国でも販売しないようです。

というわけで、店頭で買うなら今のところアジアでは韓国にある店舗に行くしかありません。

店舗について

f:id:a_ming:20171104225419j:plain

カンナム地区のカロスキルという通りにある、"THE ABNORMAL BEAUTY COMPANY"で購入できます。

住所:34-4 Apgujeong-ro 12-gil, Ganganam-gu, 1st floor Seoul, 06028

アブノーマルってすごい店名だなと思ったけど、確かに商品を見たらアブノーマルなのかもと納得。同行した友人が日本で情報を集めていたらしく、何度もストリートビューで確認したとのことで割とすぐ店が見つかりました。持つべきものは情報強者の友人です。

買ったアイテム(3点)とレビュー

Glycolic Asid 7% Toning Solution 240ml (価格:8700W) 約870円

f:id:a_ming:20171104225400j:plain

グリコール酸が7%入ったピーリングローション。

何がすごいって、市販品で7%は日本ではありえない!以前皮膚科で出してもらっていたのが5%程度。日本ではグリコール酸濃度が3.6%を超えると劇物扱いらしいので、これを日本で普通に売るのは無理でしょうね。

グリコール酸のピーリング未経験だったり肌が弱いひとはちょっとびっくりするかもしれません。顔面が痛くて。

ヒリヒリピリピリと、酸が効いてるのがすごくよくわかります。

わたしは少し低めの濃度のものを使ったことがあるので、そのまま使用していましたが、一緒に買った友人は塗ってしばらくしてから洗い流しているとのこと。

公式HPでは「洗い流さない」と書かれていますが、刺激が強いと感じたら流しても大丈夫です。効果が全くなくなるということはありません。

ちなみに、AHA30%という、もはや日本では専門家の処置でしか使用できない濃度のものもあります。(今回店頭にはありませんでした)ちょっと気になるけど、さすがに怖いのでこれは使えないかな~。インスタを見ると欧米の方がこれを塗った真っ赤な顔のセルフィーがそこかしこに見えます。皮膚が赤いんじゃなくて、この液体自体が血のように赤いんです。

で、使った感想。1か月どころか2、3日で効果をハッキリと実感。歳のせいか、死んだ角質がちゃんと剥がれていないようで常に頬やおでこ、小鼻のあたりがガサガサ・ゴワゴワ。化粧水の入りも悪いように感じるし、知人のエステティシャンに「アナタ意外と肌に透明感ないわよね」と施術後に言われる始末でした。そのゴワゴワがツルンとなくなったんです!

最初、韓国で購入したBBクリームがとんでもなく伸びがよくて「すごいものを見つけてしまった!!!」と興奮していたのですが、たぶんピーリングのおかげで肌の凹凸が滑らかになったためと思われます。(でもBBクリームはほんとに良品でしたよ(一応フォロー

また、朝起きた時や夜に化粧を落とした時も、頬がピカピカしてるんです。テカテカじゃなくて!光を反射してる!いままではどんな光も吸収する闇属性肌だったのに!

もうこれは一生手放せません。これを買いに日帰りで韓国行ってもいいくらい。常にストックしておきたい。

(注)この製品を使うのは夜だけにして、朝は必ず日焼け止めを塗ってくださいね。

わたしの使用方法

お風呂から出たら顔を拭いてすぐにコレを塗る→10分放置(この間に体を拭いてパジャマを着て水を飲んだり寝る準備をする)→後述するセラムを塗る→週に2回程度シートマスク→乳液

 

これは年明けに海外通販で他商品も含め追加購入する予定です。

Lactic Acid 5% +HA2%  30ml (価格:6500W) 約650円

f:id:a_ming:20171104225339j:plain

こちらも酸。どんだけ肌を溶かそうとしているのだ・・・・・・。

こちらは乳酸5% 乳酸は5%と10%が店頭にありました。乳酸を使ったことがないので使用感がわからずビビッて5%にしてしまいましたが10%でもよかったかも。

刺激は最初のグリコール酸よりもマイルド。古いタンスのような臭いがします。

グリコール酸と併用して使っているのですが、正直効果についてはよくわかりません。グリコール酸がわたしに合いすぎているのかも。もったいないから使っていますが、再購入はないです。

ピーリングの刺激に弱い人にはオススメです。

ちなみに乳酸は色素系に強いらしいので、シミが薄くなればいいなと期待を込めて塗りこんでいます。

こちらはローションではないので、とろみがあるので塗りやすいです。

わたしの使用方法

 お風呂に持ち込み、洗顔後顔を拭いてからこれを塗り湯船に入って10分。その後頭や身体を洗っているのでほぼ流れているかと思います。

グリコール酸と一緒に使ってみたけど、なんかお互いのいいところを殺しあっているような気がして。ピリピリする刺激が弱くなっちゃうから物足りないの。というわけで、いまいち使い方が定まってませんが、使い切るまではしっかり使います。

これも夜のみ。使用した翌日は日焼け止め必須。

Caffeine Solution 5% + EGCG 30ml (価格:6700W) 約670円

f:id:a_ming:20171104225350j:plain

目元にも使えるカフェイン入りのセラム。

 

遮光ビンに入っています。これは使いはじめて2週間くらいまでは「???」という感じでした。引き締め効果のあるカフェインが入っているので、確かに目元はピンとはりが出た気がするんだけど、それは肌が改善しているわけではなくてカフェインで一時的に張っているだけなのでは?と思ったり。

友人もこれを購入したのですが、他の美容液(バフェットという色々はいった万能的なやつ)がお気に入りなので彼女もやはり私と同じ感想でした。

ただ、1か月使ってみて思ったのが、これを使うと化粧水の入りが違うということ。

今のところこれくらいかなぁ。これも次回は購入しません。他も使ってみてから、もしかしたらもう一度試してみるかも。

わたしの使用方法

朝:洗顔後最初に顔全体に塗り、目の下だけ重ね塗り→化粧水、乳液、日焼け止め

夜:グリコール酸ピーリングのあと顔全体に塗り、シートマスク(週2くらい)または化粧水、乳液

 

最初はクリームを塗らないと乾燥して仕方なかったんですが、1か月くらい経った今は気にならなくなりました。

朝も夜も、ケアした直後は引くくらいベッタベタです。このタイミングでドライヤーを使ったら顔面に髪の毛が全部張り付いて化け物になります。

ところが15分もすればさらっとなじみます。何が効いているのか・・・・・・。

総評

f:id:a_ming:20171104225411j:plain

価格、パッケージデザイン、ブランドコンセプト、成分に対するストイックさと異常なまでのこだわり、すべてにおいてドストライク!!!とにかく安い!これが一番!

他にも商品はたくさんあるので、追加で購入したらまたレビューなぞ書いてみようと思います!