あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

けいとや福袋 2018 その1

毎年のたのしみにしている毛糸福袋が届いたぞ~!!

年末に発送されてから、郵便局の配送状況を毎日2回以上見て追いかけていました。

今回は、『極(kiwami)』というすべてドイツ製の高級糸が5種類入った1万円超えの福袋と、ショッペルのセット。opalは予約開始直後に瞬殺されてましたね。編んでいないopalが眠っているので今回はこの2種類にしました。

先に届いたのはkiwami。

f:id:a_ming:20180106220217j:plain

真ん中にすごいのがいるけど、ひとつずつ紹介していきまーす!

コース名:KIWAMI (極) (¥13,704)

ヤク 100g

 

f:id:a_ming:20180106220445j:plain

- 構成 -

・希少タスマニアンエクストラファインメリノ(スーパーウオッシュ)70%

・ヤク 30%

- 仕立 -

約100g(500m)

推奨編み針サイズ:3号~5号(EU3.0-3.5㎜)

お手入れ方法:手洗い

f:id:a_ming:20180106220435j:plain

ものすごーーーくフワフワ。カセのまま置いておいて心が荒んだときに撫でたい。もうこれは絶対絶対首回りにしたい。ふわふわに顔をうずめたい。70%入っている希少タスマニアンエクストラファインメリノ(長い)は触るの初めて。ヤク効果もあるのか普通のエクストラファインメリノよりも空気を含んで暖かそう。これはもったいなくてしばらく編めないやつ。今回1番の当たり。

ラウムザイデ 手染め 100g

f:id:a_ming:20180106220147j:plain

- 構成 -

・最高級シルク 100%

- 仕立 -

約100g(800m)

推奨編み針サイズ:国内3号~5号(EU3.0-3.5㎜)

お手入れ方法:手洗い

f:id:a_ming:20180106220137j:plain

『最高級』シルクらしいです。たしかにスベッスベ。シルク100%なんてもったいなくて編めないよ~~。おばあちゃんになってからのお楽しみにしたい。色もおばあちゃんが好きそうだし。推奨サイズが3~5号と書いてあるけど、ものすごく細いです。スカスカに編めということ?1号でもいいくらいなんだけど......。せっかくのシルクなのでこれだけで編みたいけど、寝かしまくってるAVRILのシルク糸と2本どりにしてもいいのかも。

フィリシルク 100g

f:id:a_ming:20180106220208j:plain

- 構成 -

・エクストラファインメリノ(スーパーウオッシュ)70%

・シルク 30%

- 仕立 -

約100g(600m)

推奨編み針サイズ:5号~6号(EU3.5-4.0㎜)

お手入れ方法:30℃までのお湯の使用可、弱い操作での洗濯機洗い可

f:id:a_ming:20180106220157j:plain

さっきの100%シルクよりも、メリノが入っているぶんふんわり軽くなっている。さすがのエクストラファインメリノ、シルクの良さも残しつつ滑らかな手触り。日常使いにはこれくらいのほうが扱いやすい。落ち着いたグラデーションもベネ!

フィリグラン 100g

f:id:a_ming:20180106220505j:plain

- 構成 -

・エクストラファインメリノ(スーパーウオッシュ)100%

- 仕立 -

 約100g(600m)

推奨編み針サイズ:5号~6号(EU3.5-4.0㎜)

お手入れ方法:30度までのお湯の使用可、弱い操作での洗濯機洗い可

f:id:a_ming:20180106220454j:plain

出ました、今回いちばんの問題児(笑)

どうしろっていうのこれ~!エルトンジョンにニット帽編んで渡したい。

アメリカのレインボーベーグルのような発色。エクストラファインメリノに何してくれんのとひとしきり笑った。わたしの大好きN.Yのマデリントッシュと同じ構成でしょこれ......なにしてくれんのほんと(笑)

けいとやもよくこれを入れたな1万超えの福袋に!無難な色だけで来ると思っていたわたしの予想を大きく覆してくれました。これはこれで、アリですけど。わたし的には。純粋に普段使いするために買った人にこれが入っていたらちょっと気の毒なくらいの派手さ。編んでみないとどうなるかわからないけど、編むのが楽しみです。どうなることやら。100gしかないから、大判ストールにできないのが残念。え?単品で書い足し?しません。

 フィル・ロイヤル 手染め 100g

f:id:a_ming:20180106220423j:plain

- 構成 -

・ベビーアルパカ 100%

- 仕立 -

 約100g(600m)

推奨編み針サイズ:5~6号(EU3.5-4.0㎜)

お手入れ方法:手洗い

f:id:a_ming:20180106220609j:plain

ベビーアルパカちゃんはグレイッシュブルーというか、流行のくすんだ青系のグラデーションですごーーくキレイ!!色はいちばんこれが好き。 

これも細いの~~~5号じゃ太いと思うんだけど、わたしが編み目がゆるめだからかな。金属の針だとストーーンと落ちるくらいゆるいの。ウッドの1号針とかすぐ折れよるから緊張感あるよ。でもこれじゃないと編めない。

 

あとは、例年どおり、オマケもついてました。ハーブティーとチョコレート!

ポット用の多めティーバッグなので、のんびり休日の編み物のお供にしたいと思います!

ショッペルの福袋が届いたらまた開封の儀をしまーす!

 

2018.1.10 ショッペル届きました

 

at-chit.hatenablog.com

 

 

2017年のけいとや福袋記事↓

at-chit.hatenablog.com