あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

【完成】マジックループでくつ下4足同時編み

編み始めてわりとすぐに棒からコードが抜けかかり、毛糸がひっかかって編みづらく放置していた靴下を無理やり終わらせました。

編み始めたの1年前。寝かせすぎです。

f:id:a_ming:20180115234122j:image

スマホから更新すると画像の調整がうまくできない......

絡まる毛糸をどうにかしたくて、それぞれの靴下の中に毛糸玉を入れてみたところ。

ちょっと重いけど、絡まらなくなったので精神衛生上とてもよい。

たぶんこれのせいで棒とコードのつなぎ目がダメになったと思うのでおススメはしません。私も二度とやりません。

f:id:a_ming:20180115234436j:image

毛糸が入ってるからコロンコロンしてる。かわいい。

で、編み上がり。詰めが甘いので水通しも何もしてない編んだまんまの姿です。

f:id:a_ming:20180107160040j:plain

f:id:a_ming:20180107160030j:plain

特に上のが人工シルクのため繊維が細くて、ダメになったコードと棒の間に引っかかる引っかかる。ストレスを感じながら編んだ1年。買いなおせばよかったんだけどね。

それでもなんとか持ちこたえていたんだけど、目を閉じてる時にとうとう......

f:id:a_ming:20180107160050j:plain

(パジャマで失礼)

こうなってしまった。それでも棒だけにしてなんとか伏せ止めをして編み上げましたよ。

ニットプロのシンフォニーウッド120cmだったんだけど、4足同時にはこれでも短かった。私のやり方が悪かったのかなぁ。つぎからはおとなしく2足までにとどめることとします。そしてもう中に毛糸をいれません。

 

at-chit.hatenablog.com