あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

けいとや福袋 2018 その2

その1はこちら at-chit.hatenablog.com

 遅れること5日、もう一つの福袋も届いたよ~!わーい!

これは黒猫のイラストがかわいいショッペルというブランドのセットです。単色が入っているというウワサ(?)ですごーーーーーく楽しみにしていた!

ところが、受け取ったときに違和感。あれ?箱がビニールでぐるぐる巻きだぞ?

f:id:a_ming:20180110200949j:plain

OMG!

湿潤メモとかいうやつがついてました。

f:id:a_ming:20180110200959j:plain

この通り、箱がヨレヨレ。

f:id:a_ming:20180110200940j:plain

お品書きもこの状態。結構な濡れ具合。

かんじんの毛糸はいつもビニールに入っているので心配はしていませんでした。案の定全く濡れておらずきれいなまま。ホッ......

では中身をご紹介。

コース名:靴下を履いた猫 (¥8,473)

クレイジー・ザウバーボール

f:id:a_ming:20180110200929j:plain

- 構成 -

スーパーウォッシュウール75%、ポリアミド(ナイロン)25%

- 仕立 -

4ply

約100g=420m

推奨編み針サイズ:0号~3号(EU2.0-3.0㎜)

10×10cmゲージ:30目42段

お手入れ方法:40℃までの洗濯機洗い可

※以下、すべて仕立は同じなので省略します。

 

青~水色~黄緑のグラデーションがすごーーくキレイ!ザウバーボールでショッペルを知ったけど、実は手に入れるのはこれが初めて。猫がじゃれつきそうな形状。

das paar(ザ・ペア)

f:id:a_ming:20180110201117j:plain

- 構成 -

スーパーウォッシュウール75%、ポリアミド(ナイロン)25%

 

全然編んだ姿が想像できない色合い。こういうのも絶対自分じゃ選ばないからうれしい。福袋はこうでなくっちゃ!!w

コットン混紡ソックヤーン Boots

f:id:a_ming:20180110201139j:plain

- 構成 -

スーパーウォッシュウール75%、コットン42%、ポリアミド(ナイロン)25%

 

コットンが42%入っているので春先や夏、エアコンで冷えた部屋でも使いたい。って、靴下作る気満々でいるけど、すごくきれいな青なので部屋だけで使うのはもったいないな~

アドミラール Rドルック

f:id:a_ming:20180110200920j:plain

- 構成 -

スーパーウォッシュウール75%、ポリアミド(ナイロン)25%

 

もうこういったマルチカラーは、なんとなーーく編みあがりが想像できてしまう。可もなく不可もない無難なカラーです。使いやすいっちゃ使いやすい。迷うことなく靴下です。

(上)アドミラール単色

(下)ツイード・ブント

 

f:id:a_ming:20180110201152j:plain

単色ふたつは写真一緒で。構成はちょっと違います。

上の緑はウール75%、ポリアミド25%で他と一緒。

下のカーキは、ウール78%、ポリアミド19%、ビスコース3%

ビスコースは人口絹です。先日仕上げた靴下がビスコース入りで、痛んだ編み棒に細かい繊維が引っかかりまくって若干トラウマになっています。

3%しか入ってないのに、若干手触りが滑らか。

アドミラール キャットプリント 手染め

f:id:a_ming:20180110201129j:plain

- 構成 -

スーパーウォッシュウール75%、ポリアミド(ナイロン)25%

 

パープルとグレーのグラデーション。これはニット帽にしたいな!こういうピンクがかった紫、似合わないけど!

 

オマケはチョコとニットプロの編み目マーカー。地味にうれしい。

 

以上、2018年 けいとや福袋でした!

f:id:a_ming:20180110201510j:plain