あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

超簡単辛くないちょっとタイっぽい家カレー

タイカレーが好きなんですけど、辛いのそんなに強いわけではないのでたまにしか食べられません。

我が家でたまに作るタイっぽいカレーのレシピを聞かれて、「今度ブログに書くわ!」って言って数か月経っていることに気付いたので書きます。

(今日そのカレー食べて思い出した。)

材料

  • カレールー 1箱(決まったものはないけど、7皿分くらいの量のやつ!フレーク状だと調節できるから便利!)
  • ココナツミルク缶 1缶(400ml)
  • ナンプラー 大さじ2
  • 鶏もも肉 1枚(胸でも腿でもお好きに)
  • 茄子 1~2本
  • パプリカ 1個

※カレーの具は何でもいいよ!うちは↑にプラスしてしめじも入れたり入れなかったり。

作り方

 1. 鍋にココナツミルクを入れて、空いた缶1杯分の水をいれて沸騰させる。

f:id:a_ming:20171119200246j:plain

 2. 一口大に切った鶏肉と茄子、パプリカを入れて中火~弱火で10分。今回は余ってたからピーマンも入れてる。

 3. 鶏肉に火が通ったらカレールーを入れて弱火。ルーが溶けたらナンプラー大さじ2を入れる。

 ナンプラーを入れる前に味見して、ナンプラーの量を調整してください。

 4. 完成

f:id:a_ming:20171119200235j:plain

ココナツミルクで煮るから、時間をかけて煮込んでなくても鶏肉がホロホロやわらか~~くなる!半日寝かせるとカレーがまろやかになってココナツの風味がUPする気がする。

ココナツとナンプラーの風味でちょっとだけタイっぽいけどベースは普通のルーなので、辛い物が苦手な人や子供でも食べられます!

ココナツのおかげでちょっと甘めになるので、辛口のルーを使ってもあんまり辛くなりません。今回はゴールデンカレーの辛口を使ってます。

どうぞお試しあれ~♪