あとちっと

あとちっと

あと少しだけ優雅に暮らしたい

けいとや福袋 2019

毎年恒例のけいとやさんの福袋が届きました。今年は販売開始のタイミングだけでなく発送、到着まで早くて年内に届きました。年明けのゆったりした時間に届くもんだと思っていたので心の準備ができていなかったので喜ぶタイミングを逃しました。

過去の毛糸はこちら

 ↓

at-chit.hatenablog.com

at-chit.hatenablog.com

at-chit.hatenablog.com

 コース名:ハッピーロール (¥8,315)

初めてのボッベル!三角ショールにしようか長方形のストールにするか、とにかく1玉使い切って一つのものを作りたいです。どんなグラデーションになるのか楽しみ~。

f:id:a_ming:20181223093310j:plain

いい感じに色がバラけました。

上:Scheepjes ホイール 200g

コットン60%、アクリル40%、太さは中細で推奨編み針サイズが国内5-6号とのこと・・・ですがたぶん私は3号くらいがちょうどいいかと思われます。

きれいな肉色と言われたやつ。編んだらどんなお肉になるかな~?

中:Woolly Hugs ボッベル・コットン 200g

コットンとアクリルが50%ずつ。中細の引き揃え糸。撚ってないので糸がパラパラパラ~ってばらける。調子に乗って手元を見ないで編んで失敗する気がする。糸1本だけ編んでなかった、みたいな。撚ってない糸使うの初めてだ!

下:レディーディーズ トラウムガルネ250g

コットンとアクリルが半々の中細の引き揃え糸。ボッベルコットンと同じく糸4本を揃えてます。でも推奨編み針サイズはコットンが1-5号でこちらが3-8号。

素人目には同じ太さの糸に見える。

f:id:a_ming:20181223093503j:plain

今年もおまけが入っていました。

チョコレートとピン。編んだストールを留めてくださいってことなのかもしれないけど、いつもぐるぐるに巻いちゃうからそんな上品な使い方しない・・・。

 

今年はいろいろ想定外のことが起きて自分のことが全て後回しになりあっという間に師走になっていました。びっくり。1月に香港行ったのが遠い昔に感じるくらい今年は大変でした。猛暑もきつかったですね(いつの話をしているんだ)

編む編む詐欺で毛糸がたまる一方。来年はのんびり編み物したいなぁ。ちょっと難しそうだけど!

 

それでは、よいお年をお迎えください。